
宮城県石巻の銘酒・日高見より、限定品『純米 渡船2号』のご紹介です。
山田錦の系譜を探求するシリーズとして『日高見 純米 山田穂』と共にリリースされる本品。山田錦の父親にあたる、渡船2号を60%精米で使用し醸した純米酒となっています。
渡船2号の個性を引き出しつつ、日高見らしいシャープな酒質を見事に表現した一本。冷酒から燗酒まで、様々な温度帯でお楽しみいただけます。同シリーズの『純米 山田穂』と飲み比べてお楽しみください。
香り
メロンやバナナを思わせる柔らかな香り。ふんわりと漂います。
味わい
柔らかな口当たりから、軽快に広がるまろやかな甘旨味。クリアでフルーティーな酸と日高見らしいキレのいい辛さが味を引き締め、シャープな酒質を演出。アフターもさっぱりと美しく、すっきりと飲み進められる仕上がりです。