
鹿児島県に蔵を構える名門焼酎蔵、西酒造が手がける新たな挑戦・御岳蒸留所。鹿児島県薩摩半島のほぼ中央、標高約400mの丘陵地に建てられ、2019年より製造を開始しました。この蒸留所より特別な一本『御岳 JAPANESE SINGLE MALT WHISKY』のご紹介です。
自社培養酵母と厳選された最高品質の二条大麦、そして鹿児島の大地が磨き上げた清らかな天然水を原料に生み出したニューポットを、選び抜いたソレラシェリー古樽でじっくりと熟成。3年以上の熟成期間を経たものから、上質なものだけをボトリングしました。
時の流れと職人の情熱、そして技が注ぎ込まれた極上の逸品。こだわりの樽とこだわりのニューポットが出会い、長い年月の中で育まれた素晴らしい味わいをぜひご堪能ください。
テイスティングコメント
シェリーカスク由来の赤みがかった深い色合い。ドライアプリコットやキャラメリゼしたリンゴ、ワイン煮込みのプルーンなど、甘みの強い芳醇で華やかなアロマ。非常にスムーズな口当たりから、樽由来の深いバニラ風味やドライフルーツのようなコクのある甘みが印象的に広がります。全体的に大変滑らかで、まろやかな味わい。フィニッシュは優しいテクスチャーが心地よく漂い、大変美しい仕上がりです。