
精米歩合70%の速醸もとにて仕込まれた純米酒。必要以上に米を磨かず、中精白とすることによって、自家栽培にて育てた"山田錦"本来の米の深みや旨みが詰まっています。
香りは非常に穏やかですが、注意深く嗅いでみると麹や、米の持つ風合い、甘さなどが感じられます。
口当たりには生原酒らしいジューシーな旨味があり、ギュッと凝縮された米のエキスたっぷり!
しっかりとした飲み応えがありながらも、雑味が少なく、また秋鹿らしいキレの良さが非常に魅力的。
通常これほど旨みの強いお酒だと、後味にもべたっとした米の甘さが残ったりすることが多いのですが、綺麗な透明感のある秋鹿特有の酸によってバランスの良い一本となっています。生原酒ではありますが、燗にしてもとても良い相性を見せてくれます。秋鹿のラインナップの中でも骨太な辛口の味わいとなっています。