
奈良・久保本家酒造が醸す人気商品、『生酛のどぶ』。どぶ、という名前ながらも立派なにごり酒で、発酵過程にある醪を荒く濾して瓶詰めした商品です。
山田錦と日本晴を配合して醸されているこちらのお酒。最大の特徴は、なんといってもガツンとくる辛さ!+10を上回る並々ならぬ辛さです。にごり酒と言えば、甘く濃厚な味わいを想像される方も多いかと思いますが、生酛のどぶは違います。
香りは非常に落ち着いていて、微かに柑橘の気配を感じる程度。口当たりは大変滑らかで、醪のクリーミーさと共に生酛らしい瑞々しい酸をしっかりと感じます。そしてその奥から来る力強い辛さを旨味と共に感じられます。キレも素晴らしく、コクを感じるのに爽快感たっぷりの飲み口に仕上がっています。
ちょっとクラシカルな見た目を侮る事なかれ、飲んでみるとクセになる魅力の持ち主です。常温や燗、ソーダ割やロックなんていう飲み方でもお楽しみ頂けます。ぜひ一度お試しください。